過去のホームページ制作実績

WEBディレクションからデザイン、マークアップまで、より効果的な閲覧者の視点に立ったホームページ作りをしております。お客様の『目的』にあわせて、多種多様なサイト作りをご提案致します。近年の制作実績を掲載させていただきます。

よし丸

よし丸
クライアントのご要望
焼き鳥も情報もアツアツがウマい!しかし、更新作業を外部に委託していた為、旬の情報がお客さんに伝わる頃には冷えきった状態に・・・
仕入状況で変わる商品の値段、今食べてもらいたい旬のメニュー、季節に合わせた御宴会プラン等、タイムリーな情報をご主人自ら更新作業したいとのご要望でした。あわせて、膨大な数のメニューを羅列しただけの旧HPからインパクト重視の見やすいデザインにし、よし丸自慢の”もつ煮込み”をネット販売で全国にお届けしたいとのご要望もいただきました。
マザールからのご提案
ご要望のオーナー自ら更新したいということを実現するために、CMSによるサイト構築を行いました。次にサイトデザインにインパクトを出すため、トップページには焼き鳥を調理している作業風景をアニメーション化し、閲覧者の心に残るようなデザインに仕上げました。
サイトのメインカラーをダークカラーに設定したので、写真は当社で全て撮影し直し、サイトに合うように背景を黒で撮影しました。お食事メニュー、ドリンクメニューも数が多いので、単調にならないよう写真を入れながら、尚且つ見やすいように整えました。
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

桑名整骨院

桑名整骨院
クライアントのご要望
診療前の待ち時間にお客様がスマートフォンを利用しているのを見て、当院のホームページもスマホ対応の必要性を感じていたそうです。
スマートフォンで当院までのアクセス方法を簡単に確認できたり、直接サイトから電話もできるようになればさらに便利になると思っていました。
今回は須賀川市で2015年の3月末まで補助制度を行っているので、そちらを利用してリニューアルしたいということでした。
 
マザールからのご提案
既存のホームページはとても見やすくわかりやすいサイトでしたので、パソコン等の大きな画面で見た時のデザインはそのままに、タブレットやスマホなど小さな画面で見た時はデザインを変化させて、そのデバイスで見やすくなるレスポンシブデザインで仕上げました。さらにスマホでアクセスした際は、直接電話をかけられるボタンを設置して、スマホならではの機能をいかせる仕組みになっています。
須賀川市の補助制度のお手伝いもさせていただきました。
 
制作パッケージ
 
P-type『プチリニューアルプラン』 
 

一般社団法人 須賀川医師会

須賀川医師会
クライアントのご要望
既存サイトは情報が少なく、更新頻度も少なく、なかなか住民や医師の方々にアピールすることが出来なかった。
他の医師会のような『住民にための情報が満載』『医師同士の情報交換』の場としてフルリニューアルを希望されてました。
企画構成はほぼお任せで発注いただきましたので、クライアントも『情報発信できるものは全て掲載する』という力の入った案件となりました。
マザールからのご提案
既存のホームページはホームページビルダーを使っての自作サイトでした。
トピックス更新もCMSを使用せずhtmlファイルに追記するという方法だったため、更新頻度が少なく、アピールするのに厳しい状態でした。
そこで、WORDPRESSによる数カテゴリーの記事投稿を実現し、更に『住民向け』『会員向け』と2本立てで構築をしていきました。
アピールポイントとしましては
①病院検索機能
②診察時間、休診、アクセスなどの地域の全医院情報を掲載
③科目別で検索できる検診対応医院
④夜間・休日対応医院など
住民の皆様に使ってもらえるサイト作りを目指しました。
また、会員サイトでは『研修会』『講演会』などの医師のための情報をメインに、先生同士のコミュニケーションの場となるようにCMSを多数設置しております。
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

フューチャーデザインジャパン

フューチャーデザインジャパン
クライアントのご要望
会社立ち上げからまだ日は浅いですが、順調に経営も波に乗り、これからの時代の流れを考えると自社のWEBサイトは必要だと思い弊社にサイト制作の依頼をされました。
派遣会社として折込広告だけの求人ではなく、WEBサイトを通して多くの方に情報を発信したいという要望でした。また、自社で求人案件及びお知らせを更新したいということからCMSの導入となりました。
 
マザールからのご提案
求人がメインのサイトですので、求人案件の内容を分かりやすく、統一感のあるデザインで表示させ、なおかつ案件独自のPR内容や写真を掲載できるように提案させていただきました。
さらに、求人の個別ページ毎にエントリーフォームを表示させ、どの案件からの応募なのかを分かるようにさせ、応募者と電話・メール等のやりとりをする際にスムーズに連絡できるようにいたしました。それらの応募フォームやお問い合わせフォームでは、個人情報を含むデータを取り扱う為、セキュリティ対策として全ページにSSL暗号化通信を提案・採用させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

有限会社内藤酒店

有限会社内容酒店
クライアントのご要望
新規にホームページを立ち上げたお客様になります。
県内では唯一の限定商品を取り扱う老舗の酒屋さんなので、店主がお勧めする商品をメインにご紹介し、『お客様へ興味を持っていただく』というご要望でした。
今後のweb戦略を考えて、SNS連動の拡張性のあるサイトにしたい。
新規のサイトなので検索エンジンへの上位表示をさせたい。
店主ブログを立ち上げ、頻繁に情報を発信したい。などが上げられました。
マザールからのご提案
酒屋さんというと『和テイスト』の多いサイトが目立ちます。今回はあえてイメージビジュアルを外し、主力商品情報をメインに商品紹介サイトという形でご提案させていただきました。
イメージ重視のサイトではリピーターのユーザー数が少なくなります。そこで新商品情報、店主コラムをメインに配置して、定期的に動きのあるサイトに仕上げました。
商品写真も全て弊社社内のスタジオで撮影し、部分的に合成を行い、さらに商品の魅力を引き出しております。また、商品紹介だけでなく、商品に合うお料理のご提案も盛り込み酒屋さんならではのアピール方法を盛り込みました。
ナビゲーションに関しましても各カテゴリー内に多くの商品が入りますので、スクロール状態でも上部に常にナビゲーションが表示される仕組みになっており色々な商品ページを行き来することができます。
商品を扱うお店のサイトですので、頻繁に商品の更新作業が発生します。限られたご予算内で更新プログラムを設置するにはWORDPRESSにてブログ投稿方式がベストかと思います。
頻繁に更新を行い、リピーターを増やすことで、検索エンジン順位も上位に上がってきます。
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

ゴルフレッスン練習場 アプローチ

ゴルフレッスン練習場 アプローチ
クライアントのご要望
ゴルフ練習場新規オープンに伴い、施設の案内サイトを作りたいと相談を受けました。新しい施設なので、充実した施設と低価格の料金設定をアピールできれば…ということで内容を吟味し打合せを進めました。
■基本的な概要と写真を多めに使い初めて見て頂く方に直感的に施設のイメージが掴みやすいサイトに仕上げて欲しい
■メール問合せは受付できないということでレッスン等の予約やお問合せは電話で行いたい
などの要望がありました。
 
マザールからのご提案
初めて作るサイトということでクライアント側もどのように進めればいいか分からないということで、まずは大まかな骨組みから提案し、最終的に打合せを進めた結果、施設の案内と料金案内の内容でしたので、ボリューム的にページ展開するよりももっと視覚的にアピール出来るものを作りたいと考えました。クライアントの要望にお応え出来るサイトを目指し、パララックスエフェクト*を採用しサイト構成を提案しました。
*パララックスエフェクトとは直訳すると視差効果。各物体をそれぞれ異なったスピードでスクロールさせることにより、奥行き感を演出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
制作パッケージ
 
F-type『フルリニューアルプラン』 
 

株式会社三輪工業

株式会社三輪工業
クライアントのご要望
web1.0時代の自社制作したサイトを運営してきたが、ページ遷移、ページ構成、ページ数にまとまりがなく担当でも構成を把握出来ない状況でした。
掲載写真が古く色補正がない状況で、せっかくのオリジナル商品価値が下がってしまっていました。また、ページの更新などホームページの知識のある方限定での作業となっていたため、更新頻度が少なく活気のないサイトになっていました。
リニューアルするにあたって『洗練されたデザインにしたい』『更新作業を簡易化したい』『ページ構成を解りやすく再構築したい』と要望をいただきました。
マザールからのご提案
Flash、アニメーションgifなど、細かい部品が多く、見出し、小見出し、本文との文字サイズバランスが統一されておりませんでした。
そこで、今回はフルリニューアルをご提案し、インパクト、見やすさ、使いやすさ、上品さをご提案させていただきました。
web2.0のxhtmlマークアップに全面変更し、デザインも精密板金加工メーカーらしいグリッドレイアウトで上品さを出しております。
掲載写真も改めて撮影をし、色補正、部分的に合成等を行いインパクトのあるグラフィックに仕上げております。
ページ構成は全面再構築して、ユーザーの求めるページのみに絞り込み、ナビゲーションも見やすく、操作性が良い解りやすいデザインに仕上げました。
更新作業はWORDPRESSをカスタマイズして、トピックス以外にもギャラリーページに導入しております。
納品時に更新作業手順書をお渡ししていますので、社員の方どなたでも更新作業をすることが出来ます。
高い技術を持った企業様なので、今後は映像を使ったプロモーション展開なども考えております。
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

株式会社ヨネクラ

メガネのヨネクラ
クライアントのご要望
須賀川市の中小企業ホームページ開設等支援事業補助を活用して、自社サイトの開設を目指したいということで発注をいただきました。
■当社の事業である眼鏡と補聴器の販売、金・プラチナ製品の買い取りのアピールをしたい。
■眼鏡・補聴器はお客様の態様に合わせて作成するので、商品のお渡しまでのプロセスをわかりやすく紹介したい。
■補聴器のユーザーはご高齢の方がメインなので、そのお子様であるネットを活用している中堅層をメインターゲットにサイトのデザインをしてほしい。
■定期的に自社で更新できるスペース・仕組みを設けて、リアルタイムでお客様への情報提供を出来るようにしたい。
などの要望がありました。
マザールからのご提案
ヨネクラ様のイメージカラーであるグリーンとパステル調の優しい色を基調とし、幅広い層に気軽に閲覧いただけるようなデザインを心がけました。
また、メガネ販売と補聴器販売を別店舗のような感じのデザインにするため、ヘッダーの店舗ロゴを2つ分けました。
ご要望の自社での更新を可能にするため、WORDPRESSでサイト構築を実施。ブラウザ上で気軽に更新できるようにし、ネットを活用している中堅層を始め、あらゆる層のユーザーに閲覧いただけるサイトをご提案いたしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

株式会社玉川ハーネス

株式会社玉川ハーネス
クライアントのご要望
初のホームページ立ち上げのため、手探り状態で発注をいただきました。
競合他社と同じ感じでという要望でしたが、やるからには更に上をいく企画・デザインでお話しをしまして、完成となりました。
 
 
マザールからのご提案
ハーネスメーカーの製品と設備紹介のみのシンプルな構成でした。
撮影も全て弊社で行い、熟練の技術によるハーネス製品をブランド化させる気持ちで、写真加工、レイアウトデザインを行いました。
設備も写真合成を行い、現場の良い部分を残しつつ、生産工場の独特な雰囲気を一新し、『クオリティーの高い製造技術』をアピールしております。
 
 
 
 
 
 
 
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

有限会社吉田技建

有限会社吉田技建
クライアントのご要望
ナチュラルテイストな家づくりを得意とする同社より、女性(主婦層)に訴求する見やすいホームページにリニューアルしたいとのご相談を頂きました。施工事例の紹介や、これから営業強化されるリフォーム部門や不動産取引部門の情報も自社で手軽に更新したいとのご要望でした。
マザールからのご提案
施工事例はこれから新築・リフォームを検討しているお客様にとって、施工会社がどんな家づくりをするのかを判断する大切な部分でもあるので、TOPページに表示して検索しやすくしました。
デザイン面では、同社のデザイナーさんが描いたイラストを使用し、お客様に発行する広報誌や各種印刷物ともイメージを統一しています。施工事例やスポットリフォーム、不動産情報はブログ感覚で無理なく更新作業ができるようにプログラミングいたしました。
また、同社独自のブログと合わせ、 現場の状況やお知らせしたいことをすぐに発信できるFacebookも立ち上げました。頻繁に更新することで情報が蓄積され、リピーターを増やすことが可能です。
制作パッケージ
F-type『フルリニューアルプラン』

C-type『CMSプラン』

国分内科クリニック

国分内科クリニック

平半染工株式会社

平半染工株式会社

須賀川タウン情報

須賀川タウン情報

トータル・ファスニング株式会社

トータル・ファスニング株式会社

郡山チップ工業株式会社 オプト事業部

郡山チップ工業株式会社 オプト事業部

TSK株式会社

TSK株式会社

 

このページのトップへ